「ペルソナ」を設定してみよう!
「ペルソナ」とは、商品やサービスを利用する顧客の中で最も重要な人物モデルのことです。
この「ペルソナ」を設定することがマーケティングに有効な手段の一つ。
実際にその人物が存在しているかのように、住んでいる場所や職業、趣味やライフスタイルまで具体的に想像します。
そうすることで、どのような戦略をとるべきなのかが明確になるのです。
本日2回目の相談にいらしたKALULAの佐藤さん。
以前もブログで紹介させていただいたことがあるのですが、
現在「聖龕(せいがん)」の商品化を考えていらっしゃいます。
(※「聖龕」についてはコチラ)
本日は聖龕を使うシチュエーションって…というテーマでディスカッションが盛り上がりました!
こういった場合にも「聖龕を購入する人ってどんな人?なぜそれを購入するの?どんなシチュエーションで使うの?」という具合に、その人物像をどんどん具体的にしていくことで、次にとるべき行動が見えてくるはずです!!