サポートブログ

【“じっくり” お店紹介】 〈鮎乃家さん〉自然に近い環境で育てた絶品「こまち鮎」✨

商品情報

ゆざわ-Biz開設から間もなく2年。
おかげさまで、これまで約250もの事業者の皆さまにゆざわ-Bizをご利用いただきました。
(※ 創業準備中の方も含みます)
たくさんの方々にご利用いただき感じることは、
「湯沢市にはまだまだ私が知らない会社、お店がたくさんある!」
「湯沢市で頑張っている方々、素敵なお店、珍しい商品、嬉しいサービスをもっと皆さんに知ってもらいたい!」
ということ。
そこで、ゆざわ-Bizをご利用いただいている事業者様について、これまで以上に “じっくりと” ご紹介する記事を書いてみたいと思います!
今後、定期的にアップしていく予定ですので、お時間のある際に読んでいただければ幸いです😊

さて、前置きが長くなりましたが、第1回目となる本日ご紹介するのは鮎乃家さんです。

鮎乃家さんは、湯沢市小野にある鮎料理のお店。
養殖池に雄物川の水を引き入れ、自然に近い環境で鮎を育てています。
天然の鮎と養殖の鮎の違いの一つはエサ。
養殖の鮎は人間が与える「エサ」を食べますが、天然の鮎はプランクトンや苔などを食べて育ちます。
雄物川の水を引き入れることによって、池に敷きつめられた石に自然に苔が生える。
プランクトン豊富な池で、「エサ」だけでなく苔をたくさん食べて育った鮎は天然に近い味に!
これが鮎乃家さんのこだわりです✨

鮎乃家さんでは、小野小町ゆかりの自然豊かな地で育った鮎を「こまち鮎」と名付け、様々な鮎料理を提供しています。
店内飲食のほか、テイクアウトもできますよ!
メニューは鮎乃家さんのホームページでチェック👀

また、店内でお食事した際は売店も要チェックです!
こまち鮎の甘露煮や昆布巻きなど、鮎乃家さんのオリジナル商品を購入することができます。
ご自宅でもう一度鮎乃家さんの味を楽しむもよし、大切な方へのお土産として購入するもよし。
「オリジナル商品を詰め合わせて大切な方に贈りたいわ」
そんな方には、贈答用セットもあるそうですよ!

写真は現在「お歳暮セット」として活躍中のセット商品。
お米、鮎の甘露煮、小鮎の甘露煮、小鮎のマリネ、鮎の昆布巻きの詰め合わせ(6,480円)です。
今後、ほかの金額帯のセット商品も用意していく予定とのこと!
季節もののため、時期によっては取り扱いがない商品もあるそうです。
贈り物としてお考えの方は、内容や予算など、鮎乃家さんに相談してみてくださいね😊

今年の夏には野外イベントにも参加された鮎乃家さん。
ゆざわ-Bizの呼びかけによって集まった相談者の皆さんと一緒に、とことん山キャンプ場でイベントを開催しました!
(イベントについて詳しくはこちら
軽トラに囲炉裏を乗せ、とことん山キャンプ場まで出張💨
その場で鮎を焼いて提供してくださいました。

当日ご用意いただいた鮎の塩焼きはあっという間に完売!!
キャンプ場のお客さまも大変喜んでいらっしゃいましたよ😊

実は鮎乃家さん、このイベントの事前打ち合わせの際、一緒にイベントを開催した事業者の皆さんのために鮎の塩焼きを差し入れてくださいました。
皆さん「こまち鮎」のおいしさにびっくり!
「実は鮎は苦手なんだけど…、これはおいしい!!」
「こんなにおいしい鮎は初めて!!」
なんて感想も聞こえてきましたよ♪
鮎乃家さんのこだわりの味。
皆さまもぜひ召し上がってみてくださいね😉

※ 写真は鮎乃家さんに提供していただきました。

▼鮎乃家
住所:湯沢市小野字大山沢15
電話:0183-52-3243
ホームページ:https://www.ayunoya.com/

サポートブログ一覧へ

一人で悩むのではなく、
わたしたちとともに
考えてみませんか?

無料相談のご予約を
お待ちしております!

お電話はこちら
0183-56-7117
受付時間 月~金曜9:30〜17:30
メールフォームはこちら