サポートブログ

あきたいざたん創設者の高橋純一さんがいらっしゃいました

センター長日記

センター長の藤田です。今週月曜日、あきたいざたんの創設者で、地元秋田県の魅力を首都圏をはじめ全国に発信されている高橋純一さんが、ゆざわ-Bizにいらっしゃいました。

皆さんご存じの方も多いと思いますが、高橋さんは湯沢市出身。現在は都内にお住まいで、2018年から、秋田県出身者が首都圏などで経営する居酒屋・飲食店の情報を、マップやリストとして集約しインターネット上で公開。秋田ゆかりのお店と人、郷土の食をつなぐコミュニティ「あきたいざたん」を創られました。現在、TwitterやInstagramなどSNS公式アカウントのフォロワーは合計15,000人を超え、秋田県出身者はもちろん、秋田県人とのお付き合いをきっかけに「秋田ファン」になった人たちによる一大コミュニティーとなっています。

そんな高橋さんが地元湯沢市に一時帰郷され、お忙しい中、ゆざわ-Bizまで足を運んでくださいました。湯沢市の情報発信力や企業活動、ゆざわ-Bizとあきたいざたんの活動の今後の協調の可能性などについて、短時間ながらざっくばらんにお話させていただきました。

私が湯沢市に来て2年以上が経ちました。私の出身地、つまり地元は東京や横浜ですが、現在自分の住んでいる街にもやはり愛着がわきます。住んでいる街が全国の人たちに注目されれば、それはすごくいいことだと感じており、高橋さんの活動は、私も非常にリスペクトしています。

それはさておき、あきたいざたん発の番組がついに秋田ケーブルテレビで始まりました。毎月第3土曜日と第4土曜日に放送予定で、秋田出身者や秋田にゆかりにあるゲストが、秋田出身者の居酒屋・飲食店で美味しい秋田料理を食べながら、秋田愛を語る番組「まず一杯やるっすべ!」。CNA秋田ケーブルテレビ公式アプリ「しーなアプリ」でも全編視聴できますので、みなさんぜひご覧ください。

秋田県に限らず、全国各都道府県のいわゆる「県人会」は高齢化しており、若年層のコミュニティーが希薄化していると危惧されています。こうした状況のなか、あきたいざたんの活動は、全国の同じような自治体にとっても「ロールモデル」になるのではないかと私個人、非常に期待しています。兎にも角にも、お忙しいスケジュールの間隙を縫っていらっしゃった高橋純一さん、ありがとうございました!

サポートブログ一覧へ

一人で悩むのではなく、
わたしたちとともに
考えてみませんか?

無料相談のご予約を
お待ちしております!

お電話はこちら
0183-56-7117
受付時間 月~金曜9:30〜17:30
メールフォームはこちら