本日は、阿部始漆器店の新商品をご紹介します😊
阿部始漆器店・代表の阿部均さんは、全国的に有名なこけし工人・故小椋泰一朗さんの孫にあたり、こけし収集家としてこけしを集めており、5年ほど前からこけしを店に陳列し販売を始め、現在は「阿部こけし店」とも名乗っています。
今では全国からこけし好きの女性、「こけ女」と呼ばれる方々が、訪れています。
阿部始漆器店さんの新商品は、「日本三大美林のこけし」です🙌
同店で材料を工人・三春文雄さんに支給し、三春さんが絵付けをし、作品制作をされています。
もともとこけしの生地は、イタヤカエデと呼ばれる木材で、特徴は緻密、強靭で割れにくく、比較的に薄い色が特徴です。
今回、日本三大美林の木曽ひのき・青森ひば・秋田すぎをこけしの生地で作成するといった、生地で差別化することは、こけし業界では初の試みなんだそうですよ!
木曽ひのきはひのきの独特の香りがあり、青森ひばは青みがかった色で、秋田すぎは木目がはっきりとした、それぞれの特徴があります。
以前に、屋久すぎを生地に制作、販売したところ、こけしファンから大好評だったことから、今回日本三大美林を使ったこけしの制作に挑戦されました😊
実はビズから、日本三大美林でこけしを作ってみては?と提案させていただいていました🙌
新しいことにもどんどん挑戦する阿部始漆器店さんの今後の活躍に注目です✨✨
◆阿部始漆器店(阿部こけし店)
住所:湯沢市川連町大舘上山王50−7
TEL:0183- 42-2274