サポートブログ

ゆざわ-Bizに設置されているものをご紹介②

情報発信

以前、ゆざわ-Bizにご自由にお持ちいただける冊子についてご紹介しました。

その際、創業に関する冊子を紹介しましたが、一部の冊子でした。

創業に関する冊子は、他にもありますのでご紹介いたします😉✨

1冊目はこちら↓

日本政策金融公庫さんが発行している「創業の手引+」

前回冊子をご紹介した「創業の手引き」は、幅広い業種に対応したものとなっていましたが、こちらの冊子は飲食業を始める方向けに特化した冊子となっております😊👏

飲食業の知っておきたい基礎知識でのコスト配分や店舗の外装、看板などのポイントなどが分かりやすく記載されています🎵

2冊目はこちら↓

こちらも「同じ創業の手引き+」ですが、美容業に特化した冊子となっています。

実は、秋田県は全国的に美容室や理容室のお店の数が多いんです🤗

美容師・理容師の方で、独立して自分のお店を構えている方を身近でみて、「いづれ自分も自分のお店を持ちたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか?

創業準備について、巻末にある創業計画書に沿って、美容業ならではのチェックポイントが記載されています。

創業計画書は、資金を金融機関から借り入れをする際に、事業が成り立つかどうか説明する際に重要となります。

借り入れが不要だったとしても、自分の事業が実現可能かどうか確認するためにも重要になります😊

今回は、飲食業、美容業の事業を新たに始める方に向けた冊子のご紹介をいたしました。

この春、起業に関するご相談も多くいただいておりますので、起業を考えている方・起業されて間もない方で、

「事業としてやっていけるか不安💦」

「どのようにして起業準備を進めていけばいいか困っている💦」など、ありましたら、ゆざわ-Bizまで気軽に電話、もしくはホームページのお問い合わせからお問い合わせください😊✨

サポートブログ一覧へ

一人で悩むのではなく、
わたしたちとともに
考えてみませんか?

無料相談のご予約を
お待ちしております!

お電話はこちら
0183-56-7117
受付時間 月~金曜9:30〜17:30
メールフォームはこちら