サポートブログ

オンラインセミナーを開催しました!

イベント

今月2回目の開催となったオンラインセミナー!
本日は、『中小事業者だから “こそ” 取り組みたい 実践型インターンシップのススメ』というテーマでセミナーを行いました😊
講師は元湯沢市地域おこし協力隊の豊留侑莉佳さん。
地域おこし協力隊として、実践型インターンシップの推進をはじめ、コミュニティ成型型創業支援などを担当されていた豊留さんは、協力隊卒業後も湯沢市で暮らし、インターンシップや地域おこし協力隊制度を活用した事業支援を続けていらっしゃいます。

セミナーでは、まず、「実践型インターンシップ」とはどんなものなのかをご説明いただきました。
「インターンシップ」と聞いて多くの人が想像する「職場体験」または「採用活動の一環」としてのインターンシップとは異なり、

経営者が「やってみたい!…けど手が付けられない」と思っている、将来の会社の新たな方向性に繋がる本気のプロジェクトを、若者と一緒に一定期間試してみる

これが「実践型インターンシップ」とのこと。

湯沢市内の事業者さんの実例をもとに、実際にどんな学生さんが参加し、どんなテーマでインターンシップに取り組み、どんな成果が出ているのかということを教えていただきました。
そのほか、受け入れ事業者としては気になるコスト面や、学生の滞在場所についてもお話しいただきましたよ。

「もっと知りたい!話を聞いてみたい!」という方は、セミナーの最後に豊留さんからお知らせがありました「報告会」にぜひご参加ください😊
参加費は無料。参加の申込みは湯沢市役所商工課商工労政班までお願いします!
以下、詳細です。

『事業参画型インターンシップ活用勉強会』
日 時 : 8月31日(火)10:00~12:00
会 場 : オンライン(Zoom)もしくは 湯沢市役所本庁舎4階会議室41
申込み : 湯沢市役所商工課商工労政班
    [電話] 0183-55-8186
    [FAX] 0183-79-5057
    [メール]shoko-rosei-gr@city.yuzawa.lg.jp
 ※お申込みの際は次の6点をお知らせください。
  ①希望する参加形式(Zoomもしくは市役所会議室)
  ②所属(事業所名、学校名等)
  ③お名前
  ④参加人数
  ⑤メールアドレス
  ⑥電話番号
参加費 : 無料
対象者 : 市内事業者、大学生、高校生、周辺自治体関係者

本日のセミナーに参加されていない方でも上記の勉強会にご参加いただけます。
「今日は用事があってセミナーに参加できなかった…」
「ブログを読んで話を聞いてみたくなった」
という方はぜひお申込みを!

サポートブログ一覧へ

一人で悩むのではなく、
わたしたちとともに
考えてみませんか?

無料相談のご予約を
お待ちしております!

お電話はこちら
0183-56-7117
受付時間 月~金曜9:30〜17:30
メールフォームはこちら