サポートブログ

コロナ禍が加速させた新しい事業の形

センター長日記

新型コロナウイルスは、情報の発信の仕方も変えました。思えばこの約1年で、それ以前はほとんど流行っていなかったり、あまり認知されていなかったツールやそれを提供する企業が、この1年で「ごく当たり前」なものになりました。代表的なものといえば、ZOOMでしょうか。私が以前いた東南アジアや海外では、遠隔会議といえばZOOMというぐらい当たり前のツールで、採用面接をするにも、遠方のクライアントと打ち合わせするにも、ウェビナーを開催するにもZOOMを多用していましたが、コロナ以前の2019年夏に日本に帰国してZOOMを利用している人が非常に少ないのに少し驚いたのを覚えています。また、この一年で、コロナ禍による巣ごもり消費に火がついたことから、BASEなどネットショップのプラットフォームを提供する会社は急成長し、ヤフーショップなどネットのモール利用者も急増しました。

そんな中、ゆざわ-Bizに来る相談者さんの中にも、コロナ禍でご自身の事業活動を急速に転換し、加速された方がいらっしゃいます。というのが今回のお話です。

以前このブログでも紹介したオーディオビジュアルプレゼンターの逆木一さんです。ゆざわ-Bizでは開設当初から、逆木さんの新たな取組みに対してのアドバイスや、プレスリリースなどプロモーションのお手伝いをさせていただいたりしていました。

逆木さんはもともとオーディオ専門誌などに記事を寄稿するほか、自身が開設するのブログ「言の葉の穴」でもオーディオ関係の記事を発信していて、コアなファンからは高い人気を博しています。その逆木さんが、「新たな情報発信手段の可能性を見出したい」と選んだのが、You Tubeでした。私自身、過去にマスメディアの世界にいたものとして、記事などのコンテンツ発信は、文章での発信だけでなく、映像での発信も多くなっていくと思っており、表現手段を複数もっておくことについて大いに賛成をしたのを覚えています。

逆木さんがYou Tubeのチャンネルを開設して配信を始めたのは、まだ新型コロナウイルスの影響が出始める前の話です。もともと「言の葉の穴」をフォローしていた人たちも多く、意外なことにオーディオ業界で映像を手段として情報の発信をしている人があまりいなかったことから、逆木さんのYou Tubeのチャンネル登録者数は順調に増えていきました。そこにちょうどコロナによる緊急事態宣言等が重なり、自宅での「デジタル消費」の加速が加わり、逆木さんのチャンネルの登録者数はさらに加速します。

当初目標としていた登録者数は、想定よりもだいぶ短い期間でクリアした後、逆木さんが新たな事業として模索したのが「オンライン展示会」でした。それまでオーディオ業界では、オンライン展示会の開催事例はありませんでした。いや、おそらくほとんどの業界で「展示会」といえばリアルに集まるもので、「オンライン展示会」なんてほとんどなかったのではないでしょうか。今はごくごく普通になってしまったオンライン展示会。よくよく思い出してみると、コロナ以前の1年半前はおそらくほとんど見かけなかったと思います。

逆木さんの主催した「AUDIO RENAISSANCE(オーディオルネサンス)」と名付けたオンライン展示会は、業界にとっては前例がなく手探りの分野で、どれぐらいの賛同が得られるかは当初は不透明だったものの、コロナの影響で実際の展示会が次々に中止となる中、のどから手が出るほど発表の場が欲しかった業者からの反響は予想を超えるものがあり、すぐに参加枠が埋まるという盛況ぶりでした。

この短期間に、オーディオ業界ではかなり珍しい取り組みを立て続けに成功させた逆木さんですが、その活動の延長で立ち上げたのは、「AUDIO RENAISSANCE」という名の「ウェブメディア」です。今のオーディオ業界は、専門誌という紙媒体が主流ですが、これを自分自身でウェブ上にメディアそのものを作ったのです。

このウェブメディア、オーディオ業界では、海外ではよくある形式だそうですが、日本ではあまりないとのことで、これも業界の中ではかなり先進的な取組みです。昔メディアにいたものとしては、自分自身が媒体の主催者になることが情報の発信手段としては最強の手法だということを理解しているものの、この「自分自身が媒体を持つ」ことがマネタイズから運営まで非常に大変であることは痛いほどわかります。これを短期間で事業として逆木さんがローンチしたことは非常に意義のあることだと感じています。

「You Tubeでの配信」という新たな形を逆木さんが模索してからまだ1年強です。1年前を振り返り、この一年ですごいスピードで事業化していった逆木さんの行動力とスピード感に感心する一方、「当たり前でなかったもの」が「当たり前」になり、「当たり前」だったものが、この世のトレンドから消えたりという1年を思い返すと、改めてコロナが変えた「世の中」の大きさを実感しました。

4月17日、18日は逆木さんの主催するオンライン展示会の第二回です。展示会のほかにも、オーディオ初心者にも役立つ情報が配信されているAUDIO RENAISSANCE、ぜひ皆さんもお立ち寄りください。

AUDIO RENAISSANCEのURL https://audio-renaissance.com/

サポートブログ一覧へ

一人で悩むのではなく、
わたしたちとともに
考えてみませんか?

無料相談のご予約を
お待ちしております!

お電話はこちら
0183-56-7117
受付時間 月~金曜9:30〜17:30
メールフォームはこちら