サポートブログ

全国初(?)ペット終活イベントが湯沢市で開催。東北各地から事業者が集結

イベント センター長日記

本日はイベントのご案内です。このイベント、ゆざわ-Bizでも全面的にお手伝いしています。正確には相談の中から誕生したイベントで、いろいろな事業者を巻き込んで(?)いくうち、湯沢市だけでなく、同じ「ビズモデル」がある山形市や宮城県気仙沼市からも事業者が参加するなど、大掛かりな催しとなりました。湯沢市の後援事業にもなっています。

何のイベントかというと・・・「ペットの終活イベント」です。

愛犬家、愛猫家の方は多いのではないでしょうか。ペットといえば、数十年前は(私がまだ小学生ぐらいのころは)家の外で飼うのが主流で、屋内飼育はそこまで多くありませんでした。しかし、ときが経つにつれ屋内飼育が主流となり、家で一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、犬や猫は「家族の一員」となってきました。

また、ペットに対する医療や食事もひと昔前に比べて格段に進化し、近年は人間向けのものとそん色ない商品やサービスが出てきています。

そして、屋内飼育が主流になったことで、ペット(この呼び方自体を見直す必要がありそうな気がします)は家族の一員となり、そして長寿化もしています。長寿化が何を意味するかというと、人間と同じく「高齢化」が進んでいるということです。ペットの家族化、高齢化に伴い、人より短い寿命であるペットを「どう看取るか」という考え方も、近年は非常に重要になってきています。

新型コロナウイルスの影響で、自宅時間が増えた結果、ペットを飼う人達が増えたといいます。それに伴い、経済産業省の調査(2022年3月)によると、ペット・ペット用品の販売額も増加傾向にあり、特に新型コロナウイルス感染症が拡大した2020年には、その額が大幅に増加(前年比8.2%増)したそうです。

ペット・ペット用品の市場が拡大していくのと並行し、ペットも高齢化していく中、今後はシニアペット向けのサービスや、人間と同じように、「家族」の来るべきエンディングに備えた「終活」という視点でのサービスは重要になってきます。

こうした分野の商品は、世の中にはまだあまり多くありません。しかし、多くはないものの、「シニアペットが健康に長生きするにはなにが必要か」そして「愛犬・愛猫の看取りには何が必要か」をしっかりと真正面から考えている事業者の方々が存在します。こうした事業者が集まり、ペット供養を積極的に行っているお寺として有名な誓願寺さん(湯沢市下院内)を会場に、シニアのペットに向けたサービスや商品、そして「エンディング」にまつわるサービスを紹介するのが今回のイベントです。

参加事業者は、開催地となっている秋田県湯沢市の事業者はもちろん、県内からは由利本荘市、県外では、山形県山形市や宮城県気仙沼市からも参加します。この県外2市は、それぞれの自治体にある、ゆざわ-Bizと同じご当地ビズに、センター長である私がアドバイザーとして応援に行っているご縁から声をかけることができました。

シニア犬向けの水を使わない洗体「ラテスパ」や、ペットの葬送衣、メモリアルストーン(墓石)など、シニアペット向けのサービスや、エンディングの際のサービスなど様々なものを当日ご紹介します。

シニアペット向けの水を使わない洗体「ラテスパ」Dog Salon CRESCENTさん
愛犬・愛猫用の葬送衣を提供している、天然素材の葬送衣びゃくえさん(宮城県気仙沼市)
メモリアルストーン 仏壇と墓石の宝輪さん

当日はこうした商品やサービスの紹介だけではなく、元帝京科学大学アニマルサイエンス学科教授・大辻一也さんから「ペットを元気に長生きさせる食事」をテーマに講演していただいたり、ペット供養を実際に行っている誓願寺さんの副住職に「ペット供養の相談コーナー」を開いてもらったりと盛りだくさんです。

私自身、湯沢市の事業者を集めた商品企画やイベントの開催など、これまでにも地域を巻き込んだ支援活動をしてきましたが、県境を越えて広範囲でとなると初めての経験です。しかし皆さんの熱意が素晴らしく、これまでにない素晴らしい催し物になるのではないかと確信しています。

事前予約は不要、来場も無料で、愛犬・愛猫と一緒にご来場できますので、皆さんお時間ある方はぜひいらっしゃってください。

【日時】2022年10月9日(日) AM10:00~PM15:00

【場所】誓願寺 湯沢市下院内新馬場158(駐車場有)

サポートブログ一覧へ

一人で悩むのではなく、
わたしたちとともに
考えてみませんか?

無料相談のご予約を
お待ちしております!

お電話はこちら
0183-56-7117
受付時間 月~金曜9:30〜17:30
メールフォームはこちら