サポートブログ

毎日の積み重ねが売り上げを2倍にするというシンプルさ。

センター長日記

久しぶりのコラムの更新です。今日は、「日々の積み重ねと継続が売り上げを伸ばす」という非常にシンプルなお話です。

当たり前のことですが、今回なぜこのテーマで書こうと思ったかというと、今日相談に訪れた韓国料理の「あけみ家」さんから、嬉しいご報告をいただいたからです。その報告とは、数か月前に比べて、店の売上げが2倍ほどになったとのことです。

私も自分で事業をやっていた経験上、会社やお店で売っている「特定の商品やサービスの売上げ」が2倍になったというのはよくあることですが、ずっと長くやってきたお店の「全体の売り上げ」が安定的に2倍になるというのは、結構難しいことです。その難しさをよく知っているので、純粋に「すごいなぁ」と思いました。

あけみ家さんのご説明は、前回小川さんが書いたブログにお任せするとして、ゆざわ-Bizと一緒にしてきたことは、特に変わったことではありませんでした。すごく単純なことで、「お客さんがお店に来たいと思う情報を洗い出す」⇒「それを言語化する」⇒「情報を発信する」という作業の繰り返しと、リピートを定着させるという2点です。

まず、お店の提供しているメニューやサービスを聞き取り、頼んでいく人たちがどのような人たちなのかをゆざわ-Bizでヒアリングします。その中で「え!そうだったの?すごいじゃないですか!」という驚きがたまにあります。おそらく、相談の中で出る「私の驚き」は「消費者の驚き」に近いはずなので、それを消費者に伝えるために、一緒に言語化したりします。私もたまにあけみ家さんには「単なるお客さん」として行くのですが、餃子の皮から自家製で作っているとは知らず、それを聞いたときは「だからあんなにモチモチで美味しいのか」と納得した記憶があります。要はこういう「些細な」でも「結構重要な」ことを洗い出していきます。

※食べるとびっくりの餃子です

消費者がまだ知らない、そして気づいていない情報を言葉でまとめたあとは、それを地道に「発信」し続けることです。発信手段は、前のコラムでも書いたように、時には店内チラシというアナログの手法もあり、時にはネットで積極発信します。

今回は、この地道に行ったネットでの発信がお店の売上げを倍増させた要因ではないかと考えられます。

ゆざわ-Bizに来る前までのあけみ家さんは、ホームページはもちろんなかったですし、Google My Businessのオーナー確認もしていない状態でした。これを5月以降に数か月間かけ、オーナー確認はもちろん、投稿を使った発信や、Google My Businessで作成できる無料のホームページも作成しました。ビズのサポートのもと、ご自分でいじれる範囲での作業でやっているので、これを読んでいる皆さんも検索すればお分かりの通り、お世辞にも立派な作りこみではありません。しかし、具体的な件数は控えますが、いわゆるインサイト上の効果を見ると、始めたときと比べて4倍近くになっていました。

つまり単純に考えて、4倍の人に見られる土壌ができたことで、その中で同店の存在を知り、新規客の来店につながったことが顧客が増えたことの原因であることは明らかで、最近では「ネットで見つけて片道1時間半かけてきました」というお客さんもいたそうです。

そして、そうしたお客さんが例外なくリピーターになってくれていることも強みで、来店したお客さんが次回はテイクアウトで頼んだり、その逆もあったりするのは、大前提となるお店が提供しているメニューのクオリティーの賜物だと思います。

反復作業の繰り返しは、やっていけば必ず結果が出るということを、今回のケースが数字で証明しています。しかしその一方、お店や会社の通常のオペレーションの合間にやるには骨が折れる作業で、心も折れがちで、「気づいたらやらなくなっていた」ということも多くあるかもしれません。

※新メニューの「ヤンニョムチキン」。本場韓国では有名な味です。詳しくは「あけみ家」で検索を!

また、何がお店の売りになりえるのかも1人で考えていてもなかなかわからないことが多くあり、仮に「売り」が見つかっても、それを言語化するのも1人では難しい場合が多くあります。

そう、毎回オチは変わりません。「そんなときに、ゆざわ-Bizを使いましょう」。

来ていただければ、一緒に考えます。そして発見した強みだったりを一緒に「言語化」していきますし、そのプロモーション方法も一緒にあれこれ考えます。そして、皆さんが心が途中で折れないよう「じゃ、次回までにこれを自分でやってみてくださいね!」と、私が爽やかに宿題を出させていただきます(笑)。一緒に伴走。これが支援のあり方だと思っています。

サポートブログ一覧へ

一人で悩むのではなく、
わたしたちとともに
考えてみませんか?

無料相談のご予約を
お待ちしております!

お電話はこちら
0183-56-7117
受付時間 月~金曜9:30〜17:30
メールフォームはこちら