本日、湯沢グランドホテルにて湯沢市主催のイベント「ゆざわゼロカーボンピッチ」が開催されました。
湯沢市は2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする「脱炭素化」を目指し、湯沢市、湯沢市議会、湯沢商工会議所、ゆざわ小町商工会の共同による「ゼロカーボンシティ」を宣言しました。
「ゼロカーボンシティ」の実現を目指して、脱炭素化の取組みを進めていく必要があります。
今回のイベントでは、エコ活動を展開する市内の事業者の方々から自社のエコ活動の取組みや、湯沢翔北高校から今後の取り組みたいアイデアなど、ピッチ形式での発表を通して、地域活性化・ゼロカーボンの認知向上、機運を高めることを目的としています。
ピッチ形式でのイベント開催については、「ほかの企業の取り組みをより分かりやすく理解してもらうために」とビズから提案させていただきました。
また発表事業者様の中には、秋田銘醸さんや稲庭うどん小川さんなど、ビズの相談者様もいらっしゃいましたよ😊
エコ活動の取組みやアイデアの発表後には、パネルディスカッションも行われ、センター長もイベントのパネラーとして参加。参加された事業者の方や市民の方も「脱炭素化を実現するためにどんなことができるか」をより身近に感じられたイベントだったのではないでしょうか😊?
本日のイベントに参加できなかった方や興味がある方、FMゆーとぴあさんで、11月23日(木)13時から、本日のイベントのラジオ放送が予定されていますので、ぜひ聴いてくださいね😊