センター長の藤田です。先日このブログでもご紹介した鈴木又五郎商店さんが新たに商品化した「玄米パンケーキミックス」ですが、本日の日経新聞の東北経済面に掲載されました。今回、鈴木又五郎商店さんでは、商品のプロモーションとマーケティングを兼ねて、クラウドファンディングの「Makuake」に挑戦しました。ゆざわ-Bizでは、日経新聞の記事の中にもあるように、内容の作りこみから画像のアドバイスなど、幅広く支援させていただいています。
おかげさま(?)で、すでに達成率は約550%とすごい反響です!当初想定していた「自分たちではアプローチできない新規顧客層」にも数多くアプローチできているようで、よかったです。クラウドファンディングの内容って、商品をどう見せるか、いかにストーリーを共感してもらうように消費者に伝えるかという点が重要です。実はこれ、クラウドファンディングに限らず、通常商品を売る際に考えることと一緒です。こうした支援はゆざわ-Bizの強みとするところ。クラウドファンディングに限らず、「消費者にどう伝えていいか」に迷ったときは、ぜひゆざわ-Bizをご利用ください。
日経新聞電子版の記事はこちら(紙面は本日の東北経済面に掲載されています)