サポートブログ

自分のお口の年齢は何歳?湯沢歯科クリニックさんにて口腔ドックを開始!

サービス情報

湯沢歯科クリニックさんで、7つの検査項目からお口の機能の年齢を算出する「口腔ドック」を開始しました😊

こちらの検査は、ビズとの相談で生まれたサービスです。

「口腔ドック」は「口腔機能検査」をより皆さんに分かりやすく伝えるため、ゆざわ-Bizと一緒に湯沢歯科クリニックが名付けたもの。口腔機能検査とは、「オーラルフレイル」研究の第一人者と呼ばれる昭和大学歯学部の佐藤裕二教授が提唱する「口腔機能年齢」の算出方法によって、お口の機能の年齢を測定するものです。

昨年政府がまとめた経済財政運営と改革の基本方針、いわゆる「骨太の方針」に、全国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科検診」の導入に向けた検討を始めることが明記されました。これにより「オーラルケア」に一層注目が集まるなか、「歯科クリニックでも患者さんに対する新たなサービスを」と、ゆざわ-Bizと一緒に準備を進め、口腔ドックのサービスが生まれました。

検査内容は、口腔機能低下症の検査をもとに、噛む力を測定する「咬合力」や「舌圧」、「咀嚼機能」などの7つの項目を測定し、年齢によって一部が保険適用で受けられます。

口の中は自分で覗くことがなかなかできないため、正確に口の中の状態を把握するのは難しいものです。検査によって、実年齢と口の機能がどのくらいかけ離れているか知ることで、口腔機能の予防・若返りなど対策を立てることができます😉

先日、センター長も湯沢歯科クリニックさんに伺い、実際に口腔機能検査を行って口腔機能年齢を測定しました👏

センター長の実年齢は44歳ですが、

結果は…口腔機能年齢は実年齢より若い!42歳でした🙌

身体の機能検査では昨今、脳年齢や肺年齢などの機能年齢測定を耳にすることや、実際に行ったことがある方もいるのではないでしょうか?

自分の口でいつまでもおいしく食事を摂るために、今のお口の状態を知ることで、予防や対策ができます。

そしてこの口腔ドックについて、昨日の夕方にAKT「Live News あきた」で放送されましたよ✨

湯沢歯科クリニックさんでは、この口腔ドックを100人めどに無料モニター検査を行うそうです👏

検査結果の数が集まり次第、有償で行います。

自分の口腔機能年齢はどのくらいなのか知りたい!という方や、これからの自分の口の状態を健康に保つための予防や対策を知りたい!という方、

ぜひ湯沢歯科クリニックさんにお問い合わせくださいね✨

◆湯沢歯科クリニック

住所:湯沢市表町2-7-33

TEL:0183-73-2098

サポートブログ一覧へ

一人で悩むのではなく、
わたしたちとともに
考えてみませんか?

無料相談のご予約を
お待ちしております!

お電話はこちら
0183-56-7117
受付時間 月~金曜9:30〜17:30
メールフォームはこちら