サポートブログ

陥りがちな「情報発信あるある」

センター長日記

今日は反省の念を込めて書いています。テーマは情報発信。情報発信をするうえで陥りがちなことを書こうと思ったきっかけは、恥ずかしながら、皆さんにアドバイスする身の自分自身が「情報発信あるある」に陥っていたからです。

私は相談業務の中で「自分にとっては当たり前のサービスでも、消費者にとっては知らないことが多いので、なるべく発信していきましょう」と言います。長年事業をしていると、自分自身のお店や会社で提供しているサービスは当たり前になりすぎて、「こんな情報今更発信しなくてもみんな知っているだろう」という考えに陥りがちで、ここを変えていくだけでお店や会社、サービスの魅力が正確に伝わることが多く、集客につながるからです。

例えば、ランチをやっている飲食店が、お店が夜のコース料理のイメージが強かったため、そもそも消費者からランチをやっていると認識されておらず、それを改めて発信したところ客足の増加につながったというのは典型的なケースです。

自分が当たり前だと思っていることは、原則他人(消費者)は知らないということを前提で、店や会社の特長やセールスポイントを洗い出し、そこをターゲットとする消費者にどう伝えるかをもう一度考えるというのは重要な作業で、私たちは日々そこを一緒にお手伝いしています。

で、前置きは長くなりましたが、ここからは私の(いや、ゆざわ-Bizとしての)失敗談です。

おかげさまで2021年に入ってから、新規の相談の方々がよくいらっしゃいます。センターに来られるきっかけは、「知人がセンターに相談に行って『あなたもぜひ行ってみたほうがいい』と言われた」「テレビや新聞で記事を見かけた」「ホームページやFacebookを見た」など様々です。もちろん、私たちとしては、今のゆざわ-Bizの活動が、公共事業、すなわち税金事業のため、多くの人に使ってもらおうと思い、よりアクセスしやすいホームページのコンテンツや、広報活動などあらゆる面で試行錯誤を繰り返しています。

それが・・・、上記に書いたように、「このゆざわ-Biz自体が市の公共事業であり、税金事業である、すなわちゆざわ-Bizは市の組織の一部」だということがまだまだ伝わっていないことが最近わかりました。これは本当に反省です。

新規でご相談に来る事業者の方々とお話しする際、「いやー、ここ前から来たいと思っていたんです!で、そもそもこの組織って何なんですか?」「ここ前から注目してたんです。でも、ここのセンターはどうやって事業が成り立っている(ようは稼いでいる)んですか?」「なんで無料なんでしょう?」といった質問が今年に入ってよく出ましたし、相談者さんだけでなく、そうした疑問が出ているというのをよく耳にします。

改めて説明すると、私たちゆざわ-Bizは、市の税金で運営されている公共機関です。私の雇用主は市であり、私も市の職員(非常勤)にあたります。従って、私やスタッフの方の給与は市から拠出されています。センターの運営にかかるコストの一切は市から出ており、いわゆる「出資者」がいたり、法人格はもっていませんので、少々乱暴な言い方をするとセンター自体の運営で収益を得たり「稼ぐ必要はない」のです。そのかわり、稼ぐ必要はないけど、税金を投入した以上は、結果が出なくてはいけないのは当たり前で、その「結果」というのが、相談に来る事業者の皆さんが売上がアップしたり、日々一人では解決できない問題が解決できて一歩前に進めたり・・・ということになります。ですので、「無料」なんです。

私たちは「ゆざわ-Biz」は市の事業ということをもちろん色々な場で説明はしていますが、これが自分たちが思っているレベルで、実は伝わっていないケースが非常に多いということが最近わかりました。

改めて皆さんが今読まれているホームページを見ると確かに、「市直営の組織」や「湯沢市の公共事業」「税金事業」ということは一切書かれていないことに気づきました。書いてあるのは・・・

経営や創業の相談を、何度でも無料で。

ゆざわ-Biz(湯沢市ビジネス支援センター)は、
企業の経営支援や起業家支援を行う秋田県湯沢市に密着したサポート拠点です。
ビジネスを活性化することで湯沢市がより活性化することを願っています。

私がよく皆さんに言うことは「もっと消費者に伝わるようにストレートに書きましょう!」ですが、自分自身がそれをしていなかったことにもう反省しています。

ここが市の直営組織で、かつ私が現在の立場は市の職員だと知らない人は、「無料と言っておきながら、相談しているうちにお金が発生するのではないか?」「無料相談を毎日やっていて、センター長の藤田はどうやって生活しているんだ」という考えになりえます。私が改めて組織の説明やなぜ無料なのかというお話をすると、「納得!」という感じで皆さん帰っていかれます。

ということで、これからは、ちゃんとこうしたことを基本から説明することにします。そして(なるべく早いうちに)ホームぺージの文章の修正もしたいと思っています。

こんなこと改めて書く必要ないだろうと思った方。ごもっともですが、私なりに反省の意味を込めてこのコラムを書きました。

ゆざわ-Bizの運営形態はそういうことなので、いくら相談に来られても無料です。ということで、皆さん、また気軽に来てくださいね。

サポートブログ一覧へ

一人で悩むのではなく、
わたしたちとともに
考えてみませんか?

無料相談のご予約を
お待ちしております!

お電話はこちら
0183-56-7117
受付時間 月~金曜9:30〜17:30
メールフォームはこちら