2023年度の活動報告記者会見。新年度からの新たな取り組みも。
センター長の藤田です。本日は2023年度のゆざわ-Bizの活動について、佐藤一夫市長とともに記者会見を行いました。
2023年度の特徴は、なんといっても創業の件数が非常に多かったことです。ゆざわ-Bizに相談に来て開業した事業者の数が2023年度は17件と過去最高の数字でした。創業に関する市の補助金などの影響もあったとは思いますが、「創業するならまずはゆざわ-Bizに行ってみるか」というのが広まった結果だと思っています。2024年度に入っても創業の相談件数は増えつづけており、今後も創業支援を通して、湯沢市全体が少しでも元気になってくれればと思っています。
相談体制の面では、2023年度からIT部門の支援強化を行いました。飛塚ITアドバイザーに加え、笠松ITアドバイザーが新たに加わったことで、それまでゆざわ-Bizとしてあまり対応ができていなかったWEBサイトのデザインに対する支援も行えるようになりました。
相談業務以外のところでは、今年度から、湯沢市における「ゆざわ-Bizの役割」も拡充されます。Bizの本業はもちろん事業者相談ですが、こうした相談で蓄積された「事業者の生の声」や「市の経済活動情報」などを最大限、市の産業振興に活用していきます。ゆざわ-Bizでは2024年度から新たに、中心市街地の活性化や、企業誘致等に関する分野を役割として追加し、産業振興だけでなく、市内のにぎわい創出や、持続可能な街づくりにも寄与していきます。