サポートブログ

【“じっくり” 会社紹介】〈中野木工さん〉一生モノの贈り物を大切な人に送ってみませんか?

商品情報

ゆざわ-Bizをご利用いただいている事業者様について、これまで以上に “じっくり” ご紹介するコーナー、「“じっくり” お店・会社紹介」。
(※コーナーについて詳しくはこちら

今回は、中野木工(中野挽物製作所)さんをご紹介いたします😄

※写真は2021年11月1日撮影。

中野木工(中野挽物制作所)さんは、昭和初期に創業し約90年続いている老舗の木工家具製造会社です。

中野木工さんが作る家具は、「挽物」と呼ばれる木工旋盤(木材を回転させる機械)に木材を固定・回転させ、刃物で当てて形を作っていく技法で、一つ一つ丁寧に製造されています。
木のぬくもりを感じられる家具が特徴です🍀
刃物を当てる力加減が難しい挽物ですが、高い技術力で作られた商品の「天然木のボールペン」において、「日本ギフト大賞秋田賞」「ウッドデザイン賞」を受賞されています。

店舗用の受注が多い中野木工さんですが、消費者向けに、長く使える商品も販売されています。そのうちの1つ「ちいさないす」をご紹介します。

子ども専用のちいさないすは、丸みを帯びた可愛らしいフォルム。
この「ちいさないす」は数十年前に、近くの木工所から出た端材を有効活用しようと、製品開発に取り組んだことから生まれました。
昔に購入した「ちいさないす」を孫に送るため、中野木工さんへ修理に持ってこられた方もいるなど、次の世代へと受け継がれている商品です。
この「ちいさないす」は釘を使わず、接着剤と接続部分が少しきつめに作られており、釘による怪我の心配もなく、耐久性もあるんです。

ロングセラー商品の「ちいさないす」ですが、現在リニューアル中。
以前は、秋田県産の木材はあまり流通していなかったそうですが、手に入る環境ができたことから多く使用するように。
そして、新しく自然由来の塗料を配合することで安全性をより高め、色のバリエーションが増やせるそうです😄化学塗料も一部残すことで、メンテナンスのしやすさ、耐久性も維持できるそうです!

また現在、中野木工さんはイチオシの新商品開発にも挑戦中!(ビズもお手伝いさせていただいてます☺)
なんと…中野木工さんのご厚意により、その新商品の開発途中の写真をご提供いただきました😲

それがこちら↓

とある健康グッズなのですが、弱い力でも強めの力が働く、力に自信がない方でも使える商品を開発中なんです。そして、この健康グッズにもう一つ機能が付くのですが…。
ここから先は、発売開始までお待ちくださいね🥰

中野木工さんでは、技術を駆使して製品を生み出すだけではなく、ちいさないすの開発経緯がそうだったように、モノづくりを通して、環境に配慮した取り組みもされています。
昨年、富谷商店さんで廃棄予定だった茶箱を中野木工さんがリメイクし、ちいさないすの梱包箱として、また机や収納箱としても再利用できる取り組みをされていました。

「挽物の技法は日々勉強」と話す中野さん。常に新しいことに挑戦する中野木工さんをご紹介いたしました。

次回は、どの事業者様の紹介になるのか、お楽しみに🌸

◆中野木工
住所:〒012-0004秋田県湯沢市二井田字掵ノ上34-2
電話:0183-72-0250
Fax:0183-72-0251
SHOP:https://www.47club.jp/05M-000038nkm

サポートブログ一覧へ

一人で悩むのではなく、
わたしたちとともに
考えてみませんか?

無料相談のご予約を
お待ちしております!

お電話はこちら
0183-56-7117
受付時間 月~金曜9:30〜17:30
メールフォームはこちら