相談事例

ぬまくら(ICHINOSAI)【自社の強みを活かして敏感にビジネスチャンスを読む】

有限会社ぬまくら(ICHINOSAI) 様
アパレル商品の企画開発や、衣服などへのプリント加工を行っている「ICHINOSAI(有限会社ぬまくら)」さん。ゆざわ-Bizでの相談を通して、同社が持つ衣服へのプリント技術を活かしながら、全く別の分野の商品を市場にリリースしました。
今回、このサービスが生まれたのは「相談中のセンター長との会話のキャッチボール」が発端。同社がこれまでに色々なものをオーダーで依頼された中で、「こんなものを頼んできた会社がある」という話題がヒントになり、そこから使用シチュエーションやターゲットを定め、とんとん拍子でその日のうちに「商品化」のコンセプトが決まりました。企業の持つ長年培った経験とノウハウを他の市場に転用し、しかもスピード感満載の商品化により、これまでなかった市場を開拓しながら、絶好調で突き進んでいます。

抱えていた悩み・課題
ゆざわ-Bizへの相談のきっかけ

ぬまくら(ICHINOSAI)【自社の強みを活かして敏感にビジネスチャンスを読む】
同社は創業約40年。ゆざわ-Bizに相談に訪れた専務の沼倉佑亮さん、彬人さんご兄弟はちょうど創業3代目にあたります。これまではどちらかというと、アパレル市場が活況な東京が主戦場だった同社のビジネスモデルを少し見直し、本社の湯沢市で地元に根差した仕事を行いながら、全国でも闘っていける会社にしていきたいと、2020年1月に初めて相談に来られました。
そんな中、突然相談の会話の中から新商品の話が生まれたのは4月。ちょうどこのころ、新型コロナウイルスの影響により政府から緊急事態宣言が出され、多くの企業がテレワークの導入を始めた時期。相談の会話の中で、沼倉さんが「背景幕をオーダーした会社がいた」という言葉が新商品リリースのヒントとなりました。

ゆざわ-Bizからの提案

ぬまくら(ICHINOSAI)【自社の強みを活かして敏感にビジネスチャンスを読む】
テレワークによる遠隔会議システムは様々なところで使われはじめており、ゆざわ-Bizでも、こうした遠隔会議システムにちなんだ商品は、今後トレンドになると確信を持っていた状況で、「背景幕」というキーワードは、自宅から企業のクライアントとの遠隔会議システムをつなぐ場合、今後自宅の生活感を隠すための必須アイテムになる可能性が高いと判断。相談の中で、この背景幕を自宅で電話会議をする人たちのために、「自分たちの生活感のある背景を隠す」ための自宅用バックパネルとしては今後も需要は大いにあるという話になりました。
新商品となった「自宅での遠隔会議で使用するバックパネル」はまさに、新型コロナウイルスの影響で、人々の生活スタイルが変化する中で生まれた「時流に乗った」商品だといえます。
アプローチ先は、遠隔会議をよく行う人や、そうした社員を抱える会社もあり、B to Cだけでなく、B to Bもターゲットの範囲内でした。日本人特有の文化や「気遣い」もあり、オフィシャルな仕事で自宅から電話会議をつなぐ場合、自分の後ろに映りこむ自宅の様子が気になったり、後ろで走り回る我が子が映り込んだりする「ハプニング」も起こりがちです。こうした背景を気にせず仕事ができる点もさることながら、フリーランスの方々や個人事業主など、もともとオフィスを持たない人たちにとっては、バックパネルを用意することで、「自宅で仕事をしている感じがしないので、クライアントに信頼をもってもらえる」といった声も聞かれます。

提案後の成果

ぬまくら(ICHINOSAI)【自社の強みを活かして敏感にビジネスチャンスを読む】
商品をリリースするとともに、ゆざわ-Bizでプレスリリースを作成。地元新聞などにプレスリリースを配信すると、東北のブロック紙・河北新報や県紙・秋田魁新報が早速大きく報道し、東北エリアを中心に多数の問い合わせが来て受注に結び付きました。
沿革会議システムでは、自分の背景をデジタル処理で変えることもできますが、マスクに加工した画像が入り込んでしまったり、バーチャル感が満載で、ビジネスシーンにはあまり利用できなかったりと「仕事では使いづらい」という声もあり、こうした今回の「アナログ」な商品は、狙い通り、必要とする人たちの琴線に触れたようです。
今後会社を背負っていくお若いお二人。ビジネスに対する柔軟な姿勢と、状況に打ち勝つスピード感が大いなる強みです。ゆざわ-Bizでも、今回の商品化に限らず、あらゆる面でサポートをさせていただきます。

【ICHINOSAI(有限会社ぬまくら)】
住所:湯沢市前森4丁目2-12
連絡先:0120-1031-82
ホームページ:https://ichinosai.com/

この事例を他の人とシェアしましょう!

一人で悩むのではなく、
わたしたちとともに
考えてみませんか?

無料相談のご予約を
お待ちしております!

お電話はこちら
0183-56-7117
受付時間 月~金曜9:30〜17:30
メールフォームはこちら