相談事例

勝雲開発【コンセプトを決めてチラシを作成し、売上拡大】

株式会社 勝雲開発 様
時には、チラシの作成一つで事業者が提供しているサービスや商品が消費者に伝わりやすくなり、売上の増加につながることがあります。チラシで重要なのは、「何を消費者に伝えたいか」を明確に絞ること。この作業をじっくりやるかどうかで、完成したチラシの質も決まってきます。昨今、簡単なレイアウトのチラシであれば、パソコンに通常仕様で入っているソフトで容易に編集できてしまいます。
ゆざわ-Bizでは、相談者さんとの会話を通して、こうしたチラシのコピーの作成のお手伝いから、実際にチラシを一緒に作成する作業までを行っています。

抱えていた悩み・課題
ゆざわ-Bizへの相談のきっかけ

湯沢駅前にある不動産会社の「勝雲開発」さんが初めてゆざわ-Bizにいらっしゃったのは、2020年2月。これまで主力で行っていた不動産業から、近年は新たに「リフォーム業」を始めたので、そのプロモーションをもっとしたいとのお話でした。

ゆざわ-Bizからの提案

勝雲開発【コンセプトを決めてチラシを作成し、売上拡大】
ゆざわ-Bizと勝雲開発の佐藤聖一社長との間で話して決まったのは、「チラシづくり」でした。
事業者からすると「自分たちのやっているサービスは、皆知っている」と思いがちですが、実はお客さんは結構知らないことが多いのです。こうした「自社のサービスをまだ知らない人」たちに向けて、改めてチラシという視覚的にわかりやすい媒体で、そのサービスを言葉とともに発信するというのは、とても効果が高い手法です。
ゆざわ-Bizでは、勝雲開発さんと一緒に「どのような工事が得意なのか」「どの顧客層にアプローチしたいのか」「どこの部分が他の会社とサービスが違うのか」という点をまとめ、それが消費者の方に伝わるチラシづくりを始めました。
今回のコンセプトやキャッチコピーは2点。
まず、「おうちの小さなお悩み事解決します」というのがポイント。なかなか小さなことだと「このぐらいでも相談に乗ってもらえるんだろうか」という心理的なハードルが消費者にはあることから、この部分をチラシで「見える化」しました。
そして、「施工管理技士」による特急診断という点。施工管理技士だからこそ、見積もりやアドバイスが正確だということを的確に伝えたうえで、これら2点が具体的に発生するシチュエーションを「水漏れ」「寒い!」「雪寄せ」の3点に絞って明確に伝えました。

提案後の成果

勝雲開発【コンセプトを決めてチラシを作成し、売上拡大】
このチラシをもとに、再度「リフォーム事業」を周囲に説明しはじめたところ、さっそく大型のお仕事の受注が決まったそうです。
チラシづくりで大切なのは、デザインはもちろん、提供するサービスのコンセプトとターゲットをしっかりと絞ること。これがあるとないとで、チラシが分かりやすくなるかどうかが左右されます。
ゆざわ-Bizでは単なるチラシのデザインのお手伝いだけではなく、相談の中での会話を通して、事業者の強みやオリジナリティーをしっかりと定めたうえで、効果的なチラシ作成のお手伝いをしています。

【株式会社勝雲開発】
住所:湯沢市表町2丁目1-21
電話:0183-72-5365
ホームページ:http://e-uchi.jp/

この事例を他の人とシェアしましょう!

一人で悩むのではなく、
わたしたちとともに
考えてみませんか?

無料相談のご予約を
お待ちしております!

お電話はこちら
0183-56-7117
受付時間 月~金曜9:30〜17:30
メールフォームはこちら